CRAFTS PEOPLE 2019
2019/10/08
久しぶりの投稿になります。
今回で3回目となる職人展「CRAFTS PEOPLE 2019」をKaikado Caféにて、10月31日(木)まで開催中です。改めて紹介しますと、職人展「CRAFTS PEOPLE」は、若手の職人達が普段のものづくりから少し離れて、自分たちが今作りたいものを自由に制作し、身につけた技術や考えを知っていただける機会として開催しているイベントです。
第1回は、開化堂の若手職人だけでの開催でしたが、第2回では、中川木工芸さんの職人も加わり、そして第3回となる今回は、開化堂、中川木工芸 比良工房さん、賛工芸さん、黒田工房さん、EN TEAさんの職人たちが参加していて、今までよりもさらに、僕や中川さんはできるだけ口出しせず、メンバー決定なども含め、ほぼすべてを職人のみんなに任せて進めてもらいました。
第2回に引き続き、販売できる作品づくりを前提条件として、前回作品を発展させたものや、日々のものづくりの技術から生まれた作品、全く別の手法から作られた作品など、全体的にクオリティも上がり、展示にも工夫を凝らした内容となっています。
自分たちも出演したDM、ポスターのビジュアルは、それぞれが使った道具とともに撮影して、若い職人たちもがんばってますよ!という若さ、フレッシュさをテーマとして作っていて、こちらも好評です。
オープニングパーティーでは、普段人前でお話する機会の少ない職人たちも、自分の言葉で作品のことや職人展のことをお伝えしました。
作品をあえて作らず、進行役となるディレクターを立てるなど、自分たちで役割分担を考え、一人ひとりがより自分ごととして動いていて、自立心が明確に感じられるようになりました。
おかげさまで、非常に好評で、すでにいくつも注文をいただいている状況ですが、僕としては、前向きなチャレンジであれば、どんどん失敗してもいいと思っていて、その経験を積み重ねて、僕も含めみんなで共有しながらさらに成長できると嬉しいなと思っています。
今回は、ほとんどの作品が手にとって触っていただけますので、例えば、ずっと触っていたくなるようなきめ細かな仕上げがされている木工作品や、お茶として飲んで頂くことでさらに理解が深まる茶葉の作品など、見た目以上に多くのことを感じていただけると思います。
会期は10月末までとなりますが、ぜひ職人たちの作品を直にご覧いただければ幸いです。
0 コメント:
コメントを投稿