2017/10/06

開化堂初の、職人展を開催します!

2017/10/06
今回は、10月17日より開催します「開化堂職人展」のご案内です。

開化堂としては、同じ茶筒を100年後もつくれることが目標です。
これは、今お茶筒を買っていただいた方に100年後でも修理ができるようにするためです。

ただ職人としては、ものづくりをする道を選んだのなら、同じものだけを作り続けるだけでなく、色々なものを作れるほうが楽しいと思います。

だから、職人達のこれまでの経験や個性を活かして、新しいものを生み出す場として「職人展」を開催することにしました。
今回は7名の職人が、それぞれの作品をつくります。元ダンサーや芸大出身者など個性豊かなメンバーが、新たなものを生み出す初の試みとなります。

ただ、ここで作って観てもらったら終わり、ではなく、ここで人と人とがつながったり、これがきっかけで商品化できたり、さらに展開していけるような次のステージも作っていくつもりです。職人の活躍の場を、自分たちの手で作っていきます。

ちなにみ、今回告知用に制作しましたビジュアルは、職人達が作る作品の途中段階や道具など、作品の「片鱗」となるものを並べて撮影していますが、展示会場となるKaikado Cafeにお越しいただき、どんな作品が生まれたのか答え合わせをしていただくのも面白いと思います。

皆さまぜひ、職人展にお越し下さい。
職人のこれからの可能性を感じていただけると思います!


【開化堂職人展】
開催期間:2017年10月17日(火)〜31日(火)まで
展示会場:Kaikado Cafe 京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
Open:10:30〜19:00
Close:木曜日、第一水曜日


関連する記事

0 コメント:

コメントを投稿